【経験談】ピーチ航空の機内持ち込み/手荷物で重量オーバーしたときの追加料金はいくらかも紹介

本ページはプロモーションが含まれています。

旅行に行くのに、LCCを選択するのも、旅費を安くする方法ですよね。

私の場合は、沖縄から北海道の移動で、飛行機代を浮かせたいというのもありましたが、直行便がピーチ航空だけだったので、ピーチ航空一択だったのですが、その時に、手荷物で重量オーバーになってしまい、困ったことがありました。

その時は、ピーチ航空の職員さんに助けてもらって何とか重量内に納めて、搭乗することができたので、その時のことを紹介していきます!

\旅行いくならじゃらん/

⇒詳細はこちら

ピーチ航空の手荷物の重量は何Kgまで?

今まで、そんなの考えたことがなかったんだけど、

ピーチ航空の手荷物は何KgまでOKなの?

ピーチ航空の機内持ち込みのできる手荷物の重さは7Kgまでと決まっています。
他にも、サイズが決まっていて、目安としてキャリーバッグだと、1泊2日くらいの小さめのキャリーバッグくらいの大きさとなります。ピーチ航空はJALやANAと違い、サイズ、重量ともに小さいので気をつけてください。
搭乗手続きをする空港カウンターの近くには、大きさや重量をはかれるように秤が置いてあるので、重量を搭乗手続きをするまえに、計測してみてください。

搭乗したときに持っていた物は?

ピーチ航空の手荷物は7Kgまでだよね!いったいどんなものを持っていたの?

それが、何も考えていなかったので、7Kgを超えたみたい・・・

今まで何度もピーチ航空には搭乗しているのですが、手荷物の重量を超えるなんて考えたことがなかったし、荷物の重量なんて考えることはなくて、手荷物が7Kgを超えていて、このままでは搭乗できないと言われたときには頭が真っ白になって、どうするか考えられなかったのですが、搭乗手続きを担当してくれたピーチ航空の職員さんが、キャリーバッグに詰められるものはつめて預けるか、荷物として送るかどっちかにしてくださいと言われました。
この時に搭乗するときに時に持っていた手荷物は、財布や本2冊、飲み物、ハンカチ、カメラ2台とノートパソコン1台でした。
沖縄から北海道へ行くときの身の回りの品とカメラ2台で搭乗したのですが、北海道から沖縄に帰ることになり、北海道で新しいパソコンを購入したため、それももっての移動となり、手荷物が重量オーバーになってしまいました。

カメラ2台とパソコンの重量はどのくらい?

カメラの2台とパソコンはどのくらいの重さなの?

え~っと、それがそれだけで7Kgぐらいだった・・・

私が持っているカメラは2台ともcanonの一眼レフカメラで、初心者向けのものでそれほど重さもないのですが、一台のカメラには望遠レンズを装着していたため、レンズだけの重さでも、結構な重量があります。パソコンはディスプレイが15インチほどの大きいパソコンだったので、それだけで7Kgほどになりました。下の写真がそのときに持っていたカメラとパソコンの写真です。


他に持っていたのが、財布と本が2冊、飲み物、タオルなどを持っていましたが、他にそれらを入れたカバンが革製品であり、それらを合計すると、9Kgを超えていたと思います。
カメラやパソコンは、預けてしまうと壊れる可能性があるため、預けることができず、財布と飲み物以外は、キャリーバッグの中を整理して、かばんや本などの品物をバッグに押し込んで詰め直し、荷物を預けることができました。
幸いにして、搭乗手続きが始まってすぐだったため、そうやって荷物を詰め替えして登場することができましたが、搭乗手続き終了間際では時間的にできなかったと思いました。
やはり、色々考えると早めに搭乗手続きするほうがいいと今は思います。

重量オーバーした時の追加料金について

追加料金って、いくらくらいになるの?

この時は、荷物を預けずに搭乗できましたが、重量オーバーしたときに、どのくらいの追加料金が必要なのか、また支払い方法などを調べたので、紹介してます。
購入した航空券の種類によって、お預けする料金については変動がありますのでご注意ください。
その航空券を購入しても、お手荷物1個の持ち込みは無料です。

  •  シンプルピーチの場合
    お預け(受託)手荷物は有料です。
  •  バリューピーチの場合
    お預け(受託)手荷物は1個無料、2個目からは有料です。
  •  プライムピーチの場合
    お預け(受託)手荷物は2個無料、3個目からは有料です。

また、航空券の購入時か後によっても料金が変わってきます。
一番、安いのが、ウェブサイトでの航空券購入時です。
コンタクトセンターと空港カウンターでの料金は同じですので、購入後でも時刻表に記載されている出発1時間前であれば、ウェブサイトで料金を支払うことで少し安くなります。

支払いはどうやってできるの?現金は可能なのかな?


現在、空港カウンターでの現金での取り扱いはないようです。
ウェブサイトについては、各種クレジットカード、paypay、d払い、コンビニ、ATM、ネットバンキング、ピートポイントなどで支払いが可能です。
コンタクトセンター、空港カウンターでは、各種クレジットカードとピーチポイントのみの支払いとなりますので、ピーチ航空をご利用の際は、クレジットカードなどを持参したほうがいいようです。

まとめ

今回は、私がピーチ航空を利用して、手荷物が重量オーバーしたことを書いていきました。
手荷物にカメラやパソコン、楽器などの重量が重くなりそうな手荷物があるときには、あらかじめだいたいの重さを把握しているほうが、スムーズに搭乗手続きや手荷物検査を終えることができると思います。ピーチ航空を利用するときには、行きはシンプルピーチで航空券を購入して、帰りは念のため、バリューピーチにするなど、追加料金がないようにすることも検討してから航空券を予約してもいいかもしれません。
最後まで、お読みいただきありがとうございました。お出かけの際は、いい旅になりますように

\航空券込みも予約は簡単!/

⇒詳細はこちら

タイトルとURLをコピーしました