沖縄観光に便利なホテル2023初心者&拠点におすすめを紹介!

\沖縄に来るなら必需品/

今回は、沖縄観光に便利なホテルはどこがあるか、探してみました。ただ便利なだけでなく、せっかくなので、青い海や空はもちろん、風景やマリンアクティビティが楽しめそうなホテルをご紹介します!

あやっぺ
あやっぺ

便利なホテルはどこかを調査していたら、こんなツイートを見つけました。

堂々の1位はリゾートビーチがたくさんあって、マリンスポーツ・レジャーが楽しめる恩納村(おんなそん)です。やはり、人気があります!

次いで2位が空港や国際通りなどがある便利な那覇、そして、アメリカン気分を味わえ、お洒落で海も近い北谷(ちゃたん)、沖縄本島中部の東側に位置する伊計島(いけいじま)、巨大水槽のある美ら海水族館、自然が豊富なやんばる、そして離島と続いているようです。

あやっぺ
あやっぺ

このアンケート結果も用いて、沖縄在住のあやっぺ目線の便利なホテルを紹介します!

沖縄観光に便利なホテル2023

沖縄観光と言えば、まずは空港が近くて、一番便利な那覇市だと思います。北部方面に行くにも、2~3時間程度で移動可能で、買い物はもちろんのこと、首里城や南部方面の観光にもおすすめですし、沖縄民謡を楽しみながら食事やお酒を楽しめるのは、那覇なのではないかと思いました。

あやっぺ
あやっぺ

やはり、便利なのは那覇市です!

ハイアット リージェンシー 那覇 沖縄

那覇の国際通りの喧騒から少し離れた、場所にあり閑静でありながら利便性にも優れたロケーションのホテルになっています。また、少し高台になっており、上の階では那覇の街並みを見ることも可能になっています。

アクセス 車/その他車利用で約20分
那覇空港からモノレールで牧志駅出口から徒歩約7分
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細ハイアットリージェンシー 那覇 沖縄
口コミ

初めて利用させていただきました。アメニティーの豊富さ、お部屋の清潔さ、朝食のブュフェの品揃いも豊富で味も大変美味しかったです。また、国際通りにも徒歩圏内で好立地にあります。コスパも良くお得感を感じながら宿泊しました。

シックな客室の装い、スマートだけどフレンドリーなスタッフの対応は、ハイアットならではと思いました。国際通り、やちむん通り、栄町、屋台村、牧志公設市場など、ドコモ徒歩圏で便利なのに静かな立地です。

ホテルアクアチッタナハ

ホテルの屋上階には、スケルトンプールがあって、またホテルは那覇市内でも高いところにあるため、プールにはいったままで、都会の夜景やサンセットを見ることができます。また、プールの隣にはバーも設置されているので、極上のリゾートをお楽しみいただけます。プールは温水化機能なので、一年中お楽しみいただけます。また、近くには波の上ビーチがありますので、海でもお楽しみいただけます。

アクセス 車/その他車では10分程度
那覇空港からモノレール美栄橋駅から徒歩7分程度
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細ホテルアクアチッタナハ
口コミ

カジュアルなホテルですが、潜ったら道路上に浮いてるみたいな感覚になれるインフィニティプールが最高で、種類豊富なウェルカムドリンク飲み放題も嬉しかったですし、朝ごはんもとても美味しかったです。

那覇空港からも遠くなく、国際通りまでも15分-20分くらい歩けば出れるのでとても便利だった。周りに飲食店もあり、食べるものにも困らなかった。

沖縄かりゆしリゾートEXES那覇(エグゼス那覇)

最上階には一年中ご利用いただけるプライベートプールを完備した都会の喧騒から離れた癒しの空間で、贅沢な休日をお過ごしいただけるヴィラもあります。観光・ビジネスに便利なロケーションにんっています。日本と琉球の文化が融合した那覇の隠れ家で、とっておきの休日が過ごせそうです。

アクセス 車/その他那覇空港より車にて約10分。
モノレールご利用の場合は那覇空港駅→県庁前駅13分、下車後、徒歩約4分。
チェックイン/アウト14:00/11:00
ホテル詳細沖縄かりゆしリゾートEXES那覇(エグゼス那覇)
口コミ

おひとり様旅の最終日で利用しました。とても贅沢な空間でした。ベットもすぐに質の良い眠りに。独り占めの贅沢な空間は、まるで別世界です。今度友人と利用してもよさそうです。朝の食事も部屋でゆっくり堪能しました。身体の細胞に染み渡る食事内容でとても満足しました。

3泊4日の沖縄旅行最終日に、家族5名で利用させて頂きました。 お部屋は広く清潔感があり、大変快適に過ごす事が出来ました。娘3人も綺麗なお部屋と大喜びでした。お部屋で頂いた朝食は大変美味しく、またボリュームがあり大満足でした。スタッフの方もホスピタリティに溢れ常に笑顔で接して頂き、細かなリクエストにも丁寧に対応を頂き感謝です。

初心者におすすめホテル

初めて沖縄旅行というと、どこにどんな観光地があるかなどわからなくて、どこに泊まって、何をするかが重要になってくると思います。

そこで、初心者におススメとして、那覇や名護市などの北部方面もいいですが、やはり堂々の一位となった、恩納村を私はおすすめします。

あやっぺ
あやっぺ

沖縄本島の北部の入り口辺りで、空港から車をつかえば、高速で1時間程度で着くので、

恩納村がおすすめ!

沖縄と言ったら、透き通るような青い海に白い砂浜、そして青い空のイメージなので、それらを満喫して海で遊ぶのに一番いいのは、恩納村だと思います。

恩納村はリゾートビーチが多く、それぞれがプライベートビーチがあり、また海のレジャーが充実しているので、ホテルから出なくても、十分楽しめると思います。

また、有名な美ら海水族館への車で1時間ほどで行けるので、恩納村がいいかと思います。

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾート(旧ホテルムーンビーチ)

あやっぺ
あやっぺ

昔からあるホテルで、敷地内で色々なマリンアクティビティが楽しめるので一日中たっぷり

過ごせる!

ザ・ムーンビーチ ミュージアムリゾートは、のんびりできるプライベートビーチが広がっていて、テニスコート、屋外プール、フィットネスセンターがあり、リラックスできるマッサージ、バルコニー付きのお部屋、無料WiFi(共用エリア内)の提供があります。敷地内でさまざまなマリンアクティビティを楽しめます。

マリンアクティビティはジェットスキーを楽しめるほか、各種ウォータースポーツのレッスン(予約制)も受講可能となっています。ホテルにはミニゴルフコースなどもあります。

口コミ

ビーチがとってもいい。 ホテル内の散歩コースも最高。 コンビニも近くにあって便利。

施設内が自然と水が融合していて、非日常感があって癒された。 山側に宿泊したが、プライベートビーチの景色が良くて1日に何度もみにいったが、時間により全く景色が違ってよかった。 施設内の壁に飾ってある絵や、置き物がアーティステックでよかった。

アクセス 自家用車/バス那覇空港から 自家用車で約52分/バス1時間37分
チェックイン/アウト14:00/11:00
ホテル詳細ザ・ムーンビーチミュージアムリゾート

ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄

あやっぺ
あやっぺ

瀬良垣の綺麗な海でPADIのオープンウォーターライセンスを取得も可能なホテル!

この機会にライセンス取得もいいかも!

沖縄本島屈指のビーチリゾートである恩納村の美しい海に囲まれた瀬良垣島と、沖縄本島が一本の橋で繋がりひとつのリゾートを構成する、ユニークなロケーションが特徴のホテルです。

人気のシュノーケリングやSUP、シーカヤックのほかにも、世界最大のスクーバ・ダイビング教育機関であるPADI認定のインストラクターが在籍していて、瀬良垣の綺麗な海でPADIのオープンウォーターライセンスを取得も可能になっています。もちろん、ライセンスを取得しないダイビング初心者のかたでも安心して、瀬良垣のサンゴ礁や魚たちが作り出す海の中の世界を体験ダイビングで楽しむこともできるホテルとなっています。

口コミ

部屋の眺め、バルコニーからは海や緑が一望できる点に加え、何より良いのが他の部屋から一切見えない作りになっていることです。プライベートなリゾート感をとにかく満喫できました。

昼にシュノーケリングに参加しました。
あいにくの天気でしたが、魚がキレイに見え、インストラクターの方も親切で大満足でした。

アクセス 車/バス那覇空港より沖縄自動車道を利用し、
屋嘉ICを降りて県道88号線を万座毛方面へ。約60分。 
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細ハイアットリージェンシー瀬良垣アイランド沖縄

カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

あやっぺ
あやっぺ

コンドミニアム棟は、ほとんどのお部屋にキッチン、電子レンジ、洗濯機などを備えていて、

お子様連れにもおすすめです!

ホテルならではのホスピタリティとコンドミニアムの自由なスタイルが融合した新感覚のリゾートホテルになっています。遮るものがない窓の外には、開放感いっぱいの景色が見渡せるようになっていて、リゾート気分を盛り上げてくれるホテルになっています。

ホテルは、ホテル棟、コンドミニアム棟、アネックス棟と3棟からなっており、3種類のお部屋のスタイルからお好きなスタイルをお選びください。

アクセス 自家用車/バス那覇空港から 
チェックイン/アウト14:00/11:00
ホテル詳細カフーリゾートフチャク コンド・ホテル

ルネッサンスリゾート オキナワ

あやっぺ
あやっぺ

イルカやウミガメ、熱帯魚がいるリーフガーデンもあり、海のアクティビティ以外も楽しめます。また、お子様連れにはお食事が無料など、お財布にも優しいホテルです。

エメラルドグリーンの海と真っ白なプライベートビーチが広がるホテルで、イルカが暮らし、一年中マリンスポーツをお楽しみいただけます。

子どもたちが楽しめる、ウミガメや熱帯魚のいるリーフガーデンなどがあり、またアクティビティも充実しているので、ホテルステイを十分満喫できるホテルになっています。
1年中マリンスポーツを楽しめます。

また、2023年7月1日~9月30日の期間は空港からホテルまでの直行バスが運行されます。

2023年1月1日~10月31日までお子様(3歳~12歳のお子様)の夕食・朝食は滞在中無料になります!

アクセス 自家用車/バス那覇空港自動車道(豊見城・名嘉地IC)利用約50分
石川ICで降りて、県道石川仲泊線約10分
チェックイン/アウト14:00/11:00
ホテル詳細ルネッサンスリゾート オキナワ
口コミ

一階のエントランスがとても広く、ゆったりとした時間を過ごせそうな空間でした。部屋も清潔感があり、気持ちよく過ごせました。アクティビティがたくさんあるので、次回は孫と一緒に宿泊したいと思うホテルでした。

海を見ながらベランダでリフレッシュできますし、アクティビティーも家族連れには満足な内容です。

ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート

ANAコンチネンタル万座ビーチリゾートは、サンゴ礁に囲まれ最高の透明度と美しさを誇る 贅沢なプライベートビーチに囲まれています。

そんな素敵なプライベートビーチでは、宿泊者限定のマリンアドベンチャーパックを利用して、海を楽しむことができます。

マリンアドベンチャーパックについて知りたいなら⇒こちら

あやっぺ
あやっぺ

ホテル内には、ガーデンプールやビーチサイドプール、フィットネスルーム、サウナなども完備しているので、ゆったりとホテルステイを楽しめます!

アクセス 車/バス那覇空港より車で約80分 / 沖縄自動車道利用(屋嘉インター)で約50分
空港リムジンバス利用 約100分
沖縄エアポートシャトル利用 約90分
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細ANAインターコンチネンタル万座ビーチリゾート
口コミ

入館してすぐ目の前に広がる、吹き抜けの向こう側に万座毛が悠々と見えるのですが、館全体にながーく水平方向のガラス窓があり、ちょうど「空」「万座毛」「海」の3層がピッタリ綺麗に窓に収まるように計算された絵はため息しかありません。素晴らしい滞在となりました。建て替えの噂もありますが、次回もぜひ利用したいと思いま

こちらのクラブラウンジは、リラックスできる最高の場所です。 海の景色を見ながらの朝食は、最高でした。

拠点におすすめホテル

あやっぺ
あやっぺ

沖縄・北部観光の拠点にするならここ!

ヒルトン沖縄瀬底リゾート

言わずと知れた沖縄一の観光スポットの美ら海水族館、観光地として人気のフクギ並木、恋する女子に大人気の“古宇利島”に出来たNEWスポットの古宇利オーシャンタワーなどの観光地が近くにあり、やんばるの自然が多い北部が近く、海も満喫できそうなロケーションのホテルです!

アクセス 車/その他那覇空港から車で約90分。
2024年3月31日(日)までの期間、やんばる急行バスとの提携により那覇空港国内線ターミナルとヒルトン沖縄瀬底リゾート間の直通バスサービスを運行します。
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細ヒルトン沖縄瀬底リゾート
口コミ

未就学のこどもがいるので、瀬底トレジャーハントのアクティビティに参加しましたが、これもなかなか良かった!ホテルのスタッフの皆さんがニコニコ声をかけてくれて、親子共に楽しく過ごせました。 景色もオーシャンビューで素晴らしく、お部屋も新しいので快適です。 ビュッフェディナーの際には金曜日ということもあり三線のライブもあり、沖縄気分が高まりました。

非常に気持ちの良いリゾートホテル生活を過ごすことが出来ました。 隣接する瀬底ビーチは離島なだけあって、海はとても透明度が高くキレイでした。 またホテル敷地のガーデンも清潔に保たれており、部屋から見るガーデンと海の景色は絶景で、非常に気持ちがリフレッシュできました。

あやっぺ
あやっぺ

沖縄・中部観光の拠点にするならここ!

ヒルトン沖縄北谷リゾート

アメリカンヴィレッジやコザでアメリカンな街をショッピングや観光を楽しんだり、少し足を延ばして、那覇市内へも美ら海水族館などの北部へもアクセスが便利なロケーションのホテルになっています。

アクセス 
車/バス
車⇒那覇空港より沖縄西海岸道路で約40分。
沖縄自動車道「沖縄南IC」から県道23号(国体記念道路)北谷方面へ約15分。
バス⇒那覇空港から北谷エアポートエクスプレスで約45分。
那覇空港から20番または120番を利用し、「桑江」で下車、徒歩10分(所要時間 約1.5時間)。
チェックイン/アウト15:00/12:00
ホテル詳細ヒルトン沖縄北谷リゾート
口コミ

快適に過ごせました。立地ももうしぶんなしです。 部屋の掃除は行き届いており、毎日の清掃も素早く丁寧にされていました。 テラス付きの部屋でしたが、テラスは思いのほか快適でした。

静かで綺麗。落ち着いた時間がすごせました。まわりの部屋の音が全然気にならなかったので、ゆっくりできました。 アメリカンビレッジまで、いい散歩距離。 外国に来たような、ちょっと素敵な時間でした。

あやっぺ
あやっぺ

沖縄・南部観光の 拠点にするならここがおすすめ!

琉球温泉瀬長島ホテル

沖縄本島南部には、南城市にある人気観光地”おきなわワールド”の向かいにある、自然が作り出した神秘の世界と言われる南城市のガンガラーの谷や那覇空港から1番近い車で行ける離島としてトレンドスポットのウミカジテラスがあります。そのウミカジテラスから徒歩数分の場所にあるホテルが、ここ琉球温泉瀬長島ホテルとなっています。白い建物に青い海の映えるスポットのウミガジテラスでお買い物などを楽しんで、ここに宿泊するのもおすすめです。

アクセス 車/その他空港から車で約15分
空港発ゆいレール赤嶺駅経由の路線バスで約20分
チェックイン/アウト15:00/11:00
ホテル詳細琉球温泉瀬長島ホテル
口コミ

一泊だけの利用でしたが、お部屋のバルコニーで心地よい風を浴びながらゆっくりしたり、立ち湯からの景色に癒されながら温泉に浸かったりなど、リフレッシュするのに最高なホテルでした。 朝食も景色のいいお席でご飯もとても美味しかったです!

オーシャンビュー側の部屋でしたが宿泊当日は戦闘機が、翌朝は旅客機が発着するのが良く見えました。しっかり重めの窓が閉まるので音も気にならないし、海の景色もキレイだし、良いところに泊まれてよかったなと思っています。 ウミカジテラスにも行ってみましたが、ホテルの中とは真逆の賑やかさで、ここにこんなに静かなホテルがあるのが信じられなかったです。 朝食は和食で3段重の華やかな盛り付けで、沖縄の食材を使った優しい味nの美味しい朝ごはんでした。 良い時間を過ごせて良かったです。

まとめ

今回は、沖縄に来るのが初めての方や南部・中部・北部のどこがいいのか便利かなどなど迷っている方へのおすすめホテルをご紹介しました。

ぜひ、ご自分の好みのホテルで、沖縄での旅を楽しんでいただければと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓この風景を見に行こう!↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました