沖縄の花火大会/琉球海炎祭2023時間と開催地どこ&チケット必要?購入方法も紹介

イベント

↓↓↓琉球海炎祭をホテルから見れるホテル↓↓↓

コロナの関係や台風などのため、中止や延期になっていた第50回琉球海炎祭が4年ぶりに開催されることになりました。早速、調べてみましたので、ご紹介します!

琉球海炎祭2023開催開始時間は?

第20回琉球海炎祭2023の開催が開始になる予定時間は2023年4月15日(土)19時予定となっています!が、その前に会場には15時30分から入場することが可能になる予定です。

入場は早めから可能なので嬉しいですが、開催される4月15日にはもうすでに沖縄は真夏ほどではないですが、湿気が高いことと日没が遅いため、思った以上に暑いのではないかと予想できますので、多めの飲み物や涼むためのもの、日焼け止めやパラソルを持参されたほうがいいのではないかと思います。ただ、日が暮れたり風が強い日は寒くなりますので、薄手の長袖や防水のものを持参されたほうがいいこともあります。

↓↓↓これは去年、開催された琉球海炎祭の様子です!

すごくきれいです!

この感動を一人でも多くの方に足を運んでいただいて、直接会場で見て体験してほしいです!

やっぱり直接見るのは迫力が違います!

↓↓↓宿やホテルの予約はこちらがおすすめ↓↓↓

開催地はどこ?

第50回琉球海炎祭2023が行われるのは、沖縄本島の中部に位置する宜野湾市のぎのわん海浜公園(宜野湾トロピカルビーチ)となります!沖縄の人は、どちらかというとトロピカルビーチと呼ぶことが多いと思います。人工ビーチで結構広くて、家族連れも多く、夕方にはその日の空の状態にもよりますが夕焼けが奇麗なビーチです。そして、その近くにはコンサートなどがよく行われるコンベンションセンターなどがあります。

住所:沖縄県宜野湾市真志喜 4-2-1

アクセス方法

沖縄は電車がなくて、モノレールは那覇市方面が主なので

宜野湾市に行くには、他の方法が必要となります!

モノレール以外には何があるの?

バスもあるけど、一番迷わなくて行けるのはタクシーだと思う!

なので、まずはタクシーの情報から

タクシーをご利用の場合

■ 那覇空港から → 約40分(14km / 約3,500円)
■ 那覇市内から → 約30分(10km / 約3,000円)
■ 名護市内から → 約90分(56km / 約9,800円)

じゃあ、バス・モノレールの利用の場合は?

バス・モノレールをご利用の場合

■ 那覇バスターミナルから →
○「沖縄コンベンションセンター前バス停」 約40~60分(540円)

(系統番号 26番、43番、32番、55番、112番、99番)

■那覇バスターミナルから→

○「真志喜バス停」約40~45分(540円/徒歩約11分)

・系統番号 20番、77番、120番(約45分 / 国際通り経由)
・系統番号23番、29番、63番(約35分 / 久茂地経由)
・31番(約50分 / 久茂地経由)

■ 那覇空港から →
○「空港3番乗り場」 → 「那覇バスターミナル経由」 →

「沖縄コンベンションセンター前バス停」 約50~70分(580円)
・系統番号 26番 (50分)、99番(70分)

■ モノレール(乗り継ぎで便利な旭橋駅と古島駅まで)

・空港から旭橋駅まで約11分(270円)、旭橋駅からバスターミナルまで(徒歩3分)
・空港から古島駅まで約21分(340円)、古島駅から会場までタクシーで約15分(1,800円)

■ 名護バスターミナルから

  • 名護バスターミナルから真志喜バス停まで約120分(1,680円) – 系統番号 20番・120番
  • ※1.所要時間は交通事情により大きく異なることがあります。
  • ※2.土日祝日は便数が少なく運行されます。

自家用車やレンタカーの場合は?

■ 沖縄自動車道をご利用の場合 西原IC下車(約15分)

ICを出て左折(那覇方面)して約500m国道330号を直進。
左枝線に入り牧港方面へ県道153号を直進して、国道58号を横切りバイパスを
直進すると左手に海が見える。道路沿いのヨットハーバーの隣が正面入り口です。

車で行くなら駐車場も必要だわ!

■ 駐車場のご案内

駐車券をご購入ください。
駐車券の詳細についてですが、現在楽天チケット・ファミリーマートでの駐車券販売は、調整中のようですので、もうしばらくお待ちください。

チケットは必要?

やっぱり会場で見たいのならば、チケットは購入する必要があります。が、どうしてもチケットが手に入れられない場合や遠くで見たい場合などの事情があると思いますので、鑑賞場所の穴場についてはこちらを参考にしてください。

3月5日から楽天チケットで先行販売がスタートしたようですが、3月6日の時点で、SS席、S席、SA席は完売したようです。

一般販売は3月12日(日)午前10時からファミリーマート店頭、および楽天チケットにて販売予定のようです。

観たい人がたくさんいるのは、間違いないようですので、ご購入はお早めに!

楽天チケットはこちら

公式サイトからの詳細はまだですが、このような情報もありました!

すごくお得なツアーだと思います!気になったら、見てみてくださいね!

↓↓↓宿やホテルの予約はこちらがおすすめ↓↓↓

まとめ

今年2023年4月15日(土)に開催予定の琉球海炎祭について、まとめてみました。

日本一早い花火大会に沖縄で参加して、一足早い夏を感じてみたらいかがかと思います。

沖縄は車社会なので、移動は車が便利ですが、最近では観光客の方向けのバスなども充実しているようです。また、今回は中部の宜野湾市をいうことで移動もそんなに難しくはないと思います。ただ、車が多いため、移動には時間に余裕を持つことと、レンタカーが増えるため、運転には慣れているほうがいいかと思います。それでは、1人でも多くの方に琉球海炎祭に足を運んでいただけたら嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓↓↓ここのホテルも花火会場へ徒歩圏内でおすすめ↓↓↓

タイトルとURLをコピーしました